YahooニュースのRSS一覧から好きなニュースをチョイスして新着情報を通知してくれるようにした話

YahooニュースRSS一覧について

 こちら初めて知ったのですが、結構内容充実していました。様々な媒体から多くの新着情報が出ています。

YahooニュースRSS一覧

とりあえずこの中から気になった記事のURLをコピペしてconfigに貼り付ければデイリーで新着情報をスクレイピングしてきて、HTMLを生成。それをメール通知してくれるとこまでやってみましたが、結構いい感じです。

メールのイメージ
メールのイメージ

ハンカチ王子、、、

構成

f:id:spider-man-dance:20211001153621p:plain
AWS構成

感想

  • YahooのRSSはかなり充実しているので結構情報のキャッチには使える。
  • メールでHTMLを通知する際、ダークモード対応できるようにCSSを設定していないと思わぬところで色反転を起こすので注意しないといけないことを初めて知った。